【MfYS】就職することにします…

須賀です。

あなたは、どんな毎日をすごしたいと、いつも考えているでしょうか?

実は僕、昨年末からずっと悩んでいました…。
ズバリ、仕事の悩みです。

僕は2004年の1月に、
3年半くらいやっていたウェイターの仕事を辞めて、
スポーツライターになりました。
フリーターからフリーランスになったわけです。

それから、かれこれ10年が経ちました。

この間には、
自分が取材して書いた記事が大手出版社の雑誌に掲載されたり、
大手新聞社の発行する小冊子をお手伝いさせていただいたり、
初の著書となる『レジェンド・オブ・プレジャー』を書かせていただき、
しかもこの本では、会社に『出版社の機能も追加する』という、
かなり稀な経験もさせていただきました。
一昨年は、共著の『オリンピックと女子高生』がマイナビ新書から出版され、
自分の書いた本が全国に書店に並ぶ、という貴重な体験もさせていただきました。

ライターとしての活動以外には、
「メンタルレボリューション」を中心に、
様々なセミナー、イベントに裏方として参加していました。

メンレボで自己啓発の価値を知り、
アチーブメントの研修にも参加し、
選択理論心理学を学び、
人間関係を円滑にすることの大切さも実感。

一昨年からは、
井口さんのセミナーでも音響担当としてお手伝いさせていただき、
北野さん、長倉さん、安達さん、などなど、
その世界の一流の方々と触れる貴重な機会も与えられました。
マーケティング、セールスなどの知識をいただき、
また、
「行動」することが、なによりまず大事だと、
脳に刻み込まれています。

そして昨年末、
「メンレボの担当を外させてもらいたい」
とお伝えし、
自分自身の可能性に賭け、
エキスパートとして、
プロデューサーとして、
プロモーターとして、
多くの人に価値を提供し、
良い影響を与えていくような、
そんな仕事がしたいと、
志を持ちました。

それから3か月が過ぎました。

実は、この3か月、
誰にも相談することなく、
いろんな企業の面接にも行っていたんです…。

やっぱり、フリーランスって不安定だし、
いわゆる「ちゃんとした会社」につとめて、
毎月の決まったお給料をいただいて、
ちょっとは遊んで、
ゆくゆくは結婚もして、子供ができて、
カレンダー通りの長期休暇に海外旅行に行ったりとかして、
人並みの幸せを得て、
定年退職して、老後はのんびりと、
っていうほうがいいんじゃないかなと。

ぶっちゃけ、不安だったわけですよ。

で、決まっちゃったんです。
就職先が。
人事部長さんになぜか気に入っていただけたみたいで。
「特殊な経歴の人がいたら、他の社員にも刺激になる」
とかなんとか。

今日が初出社なのです。
普通のサラリーマンになる。

満員電車に揺られて、
大雪でも台風でも関係なく9時に出社して、
12時から13時までに混雑した定食屋でワンコインのランチを食べ、
17時の定時に帰れるはずもなくサービス残業して、
一杯ひっかけてまた電車に乗って家に帰る。

そんな、これまではクソだと思っていた毎日に、
突入することになる。
ま、でも、しょうがない。
そういうもんでしょう。

なんか、自分の人生を降りたようです。
だけど、将来の安定のためには、
しかたがないんだと、
あきらめるしかないのかもしれません…。

でも、これもひとつの人生でしょう。
泣きそうになりますが、ガマンします。
男の子ですから。

ま、そういうことです。
これ以上、書くことはありません。

ただひとつだけ、
これだけはあなたにお伝えしておきたい。

エイプリルフール!

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/04/01
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=WtNPb%3D7gBfx74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=WtNPb%3D7gBfx74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました