【MfYS】「なんとかします!」で、どうにかなる

須賀です。

あなたはなにかを依頼されたときに、まずどんなことを考えるでしょう?

自分にとって「簡単だ」「できあがりまでのイメージがわく」
そういう場合には、
「OKですよ」
って、あっさり反応できますよね。

だけど、
「いつまでにこうしてほしい」
と言われて、
その完成イメージや、完成までの道筋がはっきりとイメージできないとしたら、
あなたはどう反応するでしょう?

例えばこういう感じ。
あなたに昼(13時)に電話がかかってきて、
「19時に4人分のカレーを夕飯に用意してほしい」
と言われたとします。
大した問題じゃないですよね。
カレーを作った経験がなくても、6時間あれば作り方を調べたりしてできる。
これは難しくない。

で、その電話から、それに向けて準備をしていたとしてます。
ところが、17時にまた電話があって、
「人数が増えた。8人分にしてほしい」
と言われるとしましょう。

こんなときに、どう対応するのか?

4人分に向けて作っていたものが、
倍の8人分になる。
残り時間は2時間。

さて、どうするでしょう?

料理をよくする人なら、
「2時間あればなんてことない」
となるでしょう。

足らない食材を買ってきて、
急ぎでやれば間に合います。

だけど、中にはこういう反応をする人もいますよね?

急な変更には対応する余裕なんてない!
時間が足りない!
いま手元にあるものじゃ、とうていできない!
そんな急ぎでやったことない!

など。

要は、思いついた「できない理由」を言って、
できないんだということを納得させようとします。
「イヤです」「やりたくない」と言っているだけですね。

ホントに物理的に無理ならしょうがないですよ。
あと、本気でやりたくないなら、そう言えばいい話。

でも、たいていは、できるんですよね。
可能性がある、という意味です。

前にもメルマガで書きましたが、
無茶ぶりをされるときというのは、
無茶ぶりをする相手からしたら、
「あなたならできるはずだ」
と信じて無茶を言っています。

客観的に見て、充分な可能性がある。

自己啓発的な話になりますが、
ゴールを設定して、やると決めたら、
それではじめて方法が見つかる。

僕も最近これを体験しています。

「須賀さん、何日までならできそうですかね?」
と聞かれて、あんまり考えもしないで、
「◯日なら現実的じゃないですかね」
と答えたんですけど、
実は、そのスケジュールでできるかどうかなんて、
まったくわかりませんでした。

なんとなく、進行のイメージはありましたが。
いろいろ決まっていないこともあったので、
◯日の根拠なんてなかったんです。

「なんとかしましょう」
という、ただそれだけ。

だけど、
現状、それが実際に、どうにかなりそうなんです。

ま、このあとまだ、予想していないトラブルがあったりとか、
あるかもしれません。
それもたぶん、大した問題にはならない。

なんとかしたい、という意図さえあれば、
どうにかするための方法は、必ずある。

意図と方法。

実感しています。

あなたもなにか、
「ホントにできるかなぁ?」
と思っているようなプロジェクトがあるかもしれません。

大丈夫です。

どうにかするための方法は、必ずあります。

想定外の状況に追い込まれたときに、
想定外の新しいアイデアが浮かびますから。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
「最強エキスパート養成講座」
http://123direct.info/tracking/af/1122249/I7ubhcp2/
自分の情熱と知識を生かし、セミナー講師
著者、コーチ、コンサル、情報起業家として
自分のメッセージを伝えて独立する!
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/04/23
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=RQJkn4QQFGR74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=RQJkn4QQFGR74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました