フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】誰?

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、いったい誰なんでしょうか?
誰になりたいのでしょうか?

かれこれ半年以上、井口晃さんのセミナーサポートをさせていただく機会に恵まれていますが、井口さんは、多くのセミナーで、最初にこのエクササイズをします。

<私は誰になりたいのか?>

最初にまず、自分のポジショニングを明確にしています。
自分がどういう存在で、どんなことができて、どんな価値を提供でき、どんなメッセージを伝えたいのか?

それが明確でなければ、ビジネスはスタートできないというわけです。
また、井口さんのJVパートナーの長倉顕太さんは、一昨日、FBでこんなポストを投稿していました。
・・・・・引用・・・・・
【なんでお前なんだよ】よくセミナーなんか見てると、「なんでお前なんだよ」ってものがある。なんでお前がそれ教えるんだよって意味。オレの業界で言えば、ベストセラー作ったこともないヤツがなんで出版セミナーやってんの?的な感じか。オレが誰かの本を企画するとき重視するのは、「なぜ、あなたが書かなきゃいけないのか」という点なわけ。本を買ってもらうためには、「なぜ、この本を買わなきゃいけないのか」をわかってもらえなければ売れないわけだから、そもそも「なぜ、あなたが書かなきゃいけないのか」が重要なのは当たり前、にもかかわらず、クソ本、クソセミナーの類いは、「売れそうだから」「できそうだから」という理由で企画されたとしか思えないわけ。本の企画なんかでも「ありっちゃ、ありだよね」的な本が一番売れないわけ。なにが言いたいかっていうと、「オレはオレでしかない」って部分にフォーカスして生きたほうがいいってこと。その部分しか伝わらないってこと。それが、どうしようもない部分でも、なんでも。だから、非常識だと言われても、迷惑だと言われても、「オレはオレでしかない」っていうことで生きたほうがいい。どのみち、それでしか生きれない。そうじゃなかったら苦しいから。だから、オレは「オレオレマーケティング」「しょうがねえじゃんマーケティング」で行けって教えるわけ。
・・・・・引用・・・・・
この<私は誰になりたいのか?>【なんでお前なんだよ】は、どんな職業、ビジネスの人でも明確にしておきたいところのはずです。
で、僕のポジショニングはなにか?
これがなかなか定まらない…。
というか、絞り込めない。
ライターなのか、ジャーナリストなのか、表現者なのか、教育者なのか、セミナーディレクターなのか、イベントプロデューサーなのか、コーチ、コンサルなのか、それともそれ以外なのか?
どの立ち位置を選ぶのかを、ずっと悩んでいます。
ただ、伝えたいメッセージはけっこう明確です。
「やってみたらできるようになるんだから、できるまでやってみなよ」
これだけ。

このメッセージは、以前に中学生の個別指導塾で講師をしていたときに強くなったもの。
やる前からあきらめている、つまりは、問題を解く前から「自分にはできない」と決めつけている子供と接したことがキッカケです。
僕は偏差値が高かったので、勉強なんてものはやったもん勝ちだと知っています。
やったらやった分だけ偏差値は上がる。
非常にシンプルなわけですよ。
だから、できるようになるまでやればいいだけの話。

それは結局大人になっても同じで、最初は当然のようにできない仕事でも、基本を学んで、ステップを踏んでいけば、できるようになるんです。
なので、できないかもしれなくても、怖くても、恥ずかしくても、まずやってみることが重要だと伝えたいんですね。

で、ある程度やってみて、うまくいかなかったら違う方法を試すとか、自分に合わないと思ったら別の世界に行くとか、トライ&エラーで次々やっていけばいいだけのことでしょう。

仮に、就活でがんばって就職先を勝ちとった人であっても、あまりにも自分の感覚と合わないんだったら、さっさと辞めて他のビジネス模索したほうがいい。
大学生でも、合わない大学だと思うなら、辞めていいんです。
親に払ってもらった学費は働いて返せばいいんだから。 難しく考える必要はない。
ポジショニングの話に戻ると、僕の場合、伝えたいメッセージはある。
ひと言で言えば「やってみなよ」ってこと。
でも、それをどの立ち位置(ポジショニング)から、どんな人(ターゲット)に発信していくのかがはっきりしていない。

実は、このメルマガは30代、40代の女性を読者に想定して書いています。
中学生ぐらいの子供を持っているお母さんか、独身で仕事をバリバリしているか、その両方か。

ただ、やはりここに戻ってきます。
<私は誰になりたいのか?>【なんでお前なんだよ】

それでもメルマガを書いているのは、書きながらそれを明確にしていきたいと思ったからなんです。

 

というわけで、あなたも一緒に考えてみてください。
<私は誰になりたいのか?>【なんでお前なんだよ】

あなたはどの立ち位置から、どんな人に、どんなメッセージを届けたいのでしょうか?

これが明確になると、あなたのやるべきことが具体的になり、行動が最適化されて効率的になっていきます。

僕も、スケジュールが突然空白になった週末を利用して、深く掘り下げて考えてみます。

ぜひ、あなたも。
「そんなこと考える必要あるのかな?」と思ったあなたこそ、考えてみてください。

 

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ ,