フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】人生のスペアタイヤ

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、生活を支える収入源をいくつ持っているでしょうか?

もし、収入源がひとつしかないとしたら、もうひとつを今すぐにでも探したほうがいいかもしれません。

いまどき、「安定した職場」というものは存在しません。
一部上場企業に勤めていたとしても、その企業が3年後、5年後に存在しているとは限らない。

伸び盛りの業種の会社で、会社の将来が明るいとしても、その職場であなたがなんらかのトラブルに巻き込まれ、責任を負わされて、退職せざるを得ない状況になるかもしれない。

専業主婦はやめたほうがいい。
旦那の給料に依存して生活している状況は、あなたにとっても旦那にとってもリスクが高い。
共倒れする危険もある。

公務員でも同じ。
公務員は副業できないことになっていますが、自分以外の名義でやるとか、方法はあります。

本業の仕事をちゃんとやりながら、週末起業をするとか、いろんな方法を模索して試し、自分に合う方法を必ず見つけたほうがいいです。

「安定した職場」というものは存在していないのです。

で、さらに言うと、僕が最近疑問に思っているのは、
「人生のスペアタイヤが必要だと聞いて、副業を始めたらうまくいって、本業を辞めて副業だったビジネスを一本でやります!」
というパターン。

これ、本末転倒では???

必要なのは「スペアタイヤ」だったはずですよね?

本業プラスアルファじゃなかったんでしょうか?

副業が本業になって一本化したとして、その本業が危うくなる危険性とかありますよね?

副業から本業にしたビジネスが、3年後、5年後に生き残っていないとしたら、どうするんでしょう?

収入源をひとつに絞り込むのは危険です。

副業がうまくいって、かつての本業を辞められたとしたら、新たにまた副業をやる意識って起きないようなんですが、そもそもの考え方は「スペアタイヤ」を用意することでしたよね。

「スペアタイヤ」が必要と言われるのは、収入源がひとつだけの状態では危ない、ということ。

あなたがいま携わっている仕事やビジネスが現在どれくらい調子がよく、将来性があるか、ということには関係ないのです。
収入源がひとつ、という状態だとしたら、それに危機感を持ってみてはどうでしょう?

じゃあ、「スペアタイヤ」としてなにをすればいいのか?
とか聞かれそうですが、それは人それぞれの状況によって異なるでしょう。

ただし、僕が思うに、これだけは絶対的に必要になるでしょう。

それは、

パソコンとインターネット

です。

使えなければ話にならない時代に、すでになっていますよね?

使えないのなら、パソコン教室に通うなり、できる人に教わって、できるようになっておいてください。

先日、70歳近いご婦人が数百人の聴衆に向かって、こんな過激な発言をされていました。
・・・・・
年だからパソコンができないとか、そんなこと言うのはバカよ。
できないなら教わればいいでしょう。
・・・・・

おっしゃる通りです。

新たな「人生のスペアタイヤ」に、なにを選んだらいいかわからないとしたら、まずは、とりあえず、パソコンが使えるようになっておいてください。

とりあえずの目標は、FBでの毎日の情報発信、でしょうか。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , ,