フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】一発勝負!

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、第一印象に自信がありますか?

初めて会う人に好感を持たれるような、どんな工夫をしているでしょうか?
第一印象って最初の5分くらいで決まるとか言われていて、その最初のイメージを覆すのはなかなか大変だとかいうデータがあったりしますよね。

なので、見た目や表情、声なんかがポイントになると、よく聞きます。

これはこれで大事。
意識して第一印象の良さを高めることも必要でしょう。

これについては、僕が尊敬するシンクロナイズドスイミングの井村雅代コーチの言葉も、ある意味で参考になると思います。
・・・・・
私はなんでも即決!
審判は一回なんだから、五回目でいいなんでダメダメ
一回でもう充分
・・・・・

審判が見てくれるのは、本番の一回だけ。
どんな練習をどれくらいしてきたか、なんてことは評価の対象にはなりません。

どの大会でも一発勝負なわけです。

さて、僕がなぜ今日この内容で書いているのかというと、
一回目のOKと複数回目のNGを体験したから。

おととい、FBでも紹介しましたが、横須賀の味美食堂という古い食堂でランチをしました。
ここに行くのは初めてのこと。
食べログで評価が良かったので、試しに行ってみたのです。

その食堂を見つけて、引き戸を開けて中に入った瞬間、正直「失敗かな」と思いました。

小汚いのです。

古い、昔ながらの食堂とはいっても、もっと小キレイにはできるはず。
まあでも味はいいのだろうと、料理を頼んだわけです。

で、どうだったのかと言えば、

大正解!

すごく美味しい。
アジフライのサクサクふわふわ感がこれまでに体験したことがないくらいで、絶妙。

また訪れたいと思わせる内容でした。

それで、昨日はこれまでに何度か行ったことのある、葉山の庶民派フレンチのお店へランチに。

これまでに二度、そこで食事をしたことがあり、濃い目の味付けだけど美味しいと思っていました。

でも、昨日はあまり美味しいと感じられなかったのです。
昨日の味付けは、僕の好みにハマらなかったんでしょうね。

こういうこともあるよねって感じ。

このふたつのお店でのランチを通じて僕が思ったこと。

それは、
第一印象だけを高めてようとしてもダメ、ということと、
毎回が一発勝負だということ。

横須賀の食堂は、店に入ったときの印象は良くなかったけど、結果的には大満足。
葉山の庶民派フレンチは、以前の印象は良かったけど、昨日はイマイチ。

自戒も込めて言いたいのは、
自分が提供している商品やサービスを初めて購入する、受ける人に対して高いエネルギーを注ぐだけでなく、
リピーターになってくれている人にも、同様に高いエネルギーで接して、これまで以上の満足を得てもらう、
そういう気構えが必要でしょう。

ってことは、つまりは、常に一発勝負なんです。
相手がどうであれ。

長いつきあいのビジネスパートナー、友人や恋人、配偶者、子供に対してもそうかもしれません。

「これくらいはいいだろう」と、ちょっと油断したことで、あなたへの信用、信頼が大幅に損なわれる危険性だってあります。

というわけで、今日接するあの人に、あなたはどんな対応をするでしょう?
あなたがちょっと意識することで、あなたと相手の気持ちに変化があるんじゃないでしょうか?

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  ・・・宣伝です!・・・
友人の中松祐太さんが在宅で稼ぐあの方法を期間限定で再販中です。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由なお金、自由な時間、自由な人間関係。
えっ?この3つすべてを手に入れたいとは思わないんですか?
残念です…、私はあなたのお力になれないので、
絶対に、以下のリンクはクリックしないでください。
http://ow.ly/nzi8Q

 - メルマガ , , , ,