どうなるかわからない。

須賀です。

この先、どうなるかわかりません。

予想もしてなかった事態になって、
これからもまだまだ不透明。

そんななか、どうしたらいいか?

正解はない。

ただ、ひとつ、言えるのは、
どうなってもいいように、
自分で考えてやっていく。

それでも「答え」を求める人は
いると思うんですよ。

だけど、繰り返しますが、
正解、答えはないんですよね。

誰にでも当てはまるような、
インスタントなやつはない。

残酷なようですが、しかたない。

自分で考える、以外にはない。

逆に、それを突き付けられている。

どうやって生きるのか?

そもそも、生きたいのか?

生きていたいのなら、
どこで、誰と、どんな暮らしを
送っていきたいのか?

「満員電車なんてまっぴらだ!」と
気づいた人は多くいたはずでしょうが、
また徐々に慣れていってしまう。

本当にそれでいいのか?

そういう問いがあるんじゃないでしょうか?

だとしたらね、選択肢を検討してみてもいい。

今の職場である必要はないし、
子どもの学校はそこじゃなくていいし、
そうなれば、住む場所だって、
今の場所にこだわる必要がない。

そういう可能性ってあると思うんです。

別に、「変えるべき」とは言いません。

結論として、今、ここがベストだと
思えるならそのままがいいでしょう。

ただ、疑問があるなら考えてみるのも
いいと思うんですよ。

田舎暮らしがしたい?
調べて、試してみればいい。

海外移住がしたい?
今すぐは難しそうだけど、
調べて、試してみればいい。

違う業界でチャレンジしたい?
調べて、試してみればいい。

今までのキャリア、
職場の人間関係、
住居の賃貸契約、
住宅ローンの残り、
いろいろあると思います。

人それぞれです。

でも、人それぞれ、
生き方も違っていいはず。

「普通」とか「常識」にこだわるのは、
もうおしまいなんじゃないかな。

これまでこだわってきた、そういう
「普通」とか「常識」そのものが
どうなるかわからないんだから。

自分で考えるしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました