フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】集中メンテナンス

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

今日は僕が普段使っているMacBookのメンテナンスについて。

以前に、【メンテナンスする】というタイトルで書いたこともありましたよね。

特に、パソコンは、急に使えなくなると仕事が滞るだけでなく、趣味の時間なども大幅に制限されてしまうので、メンテナンスが重要です。

で、昨日は久々に集中的にメンテナンスしました。
というのも、本体のハードディスクの容量が100GBをいつのまにか切ってしまっていたんです。

SSDの場合はどうか知りませんが、HDDは容量がぜんたいの15%を切ると動作が不安定になりやすいと聞いたことがあるので、そうならない前に対応しておくわけ。 本体のHDD容量は500GBなので、残りが80GBを切るとヤバイなって感じです。

僕の場合集中メンテナンスのときには、まず「Diskwave」というアプリケーションを使って、ハードディスクの中にあるどのフォルダ、ファイルが無駄なのかを洗い出し、消せないファイルは外付のハードディスクに移して、消してもいいものはガンガン消していきます。

iPhoneでもiPadでもそうなんですが、容量を食っているのは、写真と動画が中心です。
まずはこれらを移すか消すかすると、ずっと軽くなります。

それから、僕も昨日見て驚いたんですが、iPhoneとiPadのバックアップデータはそこそこの大きさになっています。

他に大きいのは、動画編集の周辺データや、動画を埋めこんだKeynoteのデータ。

これらを見ながら消していくことで、最終的に220GBまで空き容量を増やしました。

このあとは、「Onyx」でログやキャッシュをクリアしてアクセス権を修復します。
(これは月イチくらいでやったほうがいいですよ)

そうして最後に、Timemachineでバックアップをとっておしまい。

本来はバックアップを最初にしたほうがいいのかもしれませんが。

これを一通りやっておくと、パソコンが全体的にスムーズに動いてくれるようになります。

WindowsのPCでも、いらないデータを削除しておくのは、マメにやっておいたほうがいいですい。

実際に体感するほど、動作が軽快になりますから。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
http://ow.ly/p18DC
札幌10月12日(土)
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , ,