フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】歩いて感じる

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、ふだんどれくらい歩いていますか?

以前、地方の方が、
「東京の人はよく歩きますよね〜」
と言われるのを聞いて、すごく違和感を感じました。

というのも、感覚的には、都内の移動なんかはほとんど電車を使いますから、
よく歩いているなんて思っていないのです。

で、なぜ地方の方はそう言われるのか?
聞いてみると、
「移動はほとんど車だから」
とのこと。

極端な話、家から歩いて5分の距離にあるコンビニまででも車で行く、と。
これが実際にはそう極端な例でもないようですが。

なので、僕が地方でなにかのセミナーやイベントが終わって、
「ホテルまですぐなんで歩いていきますよ」
と言うと、驚かれたりしたもんです。
「歩いたら10分はかかるよ?」
ってな感じで。

ま、僕もふだん都内ではそんなにがんばって歩くなんてことはありません。
(23区内では徒歩15分の範囲内にだいたい駅があるし)

ただし、地方に行ったときには違います。
ちょっとがんばって歩きます。

昨日から札幌に来ていますが、そこでも、ホテルにチェックインしてすぐに周辺を歩いてみました。
ホテルはすすきのの外れにあるんですが、買い物もあって、大通駅近くのアップルストアまで行ってきたんです。
15分くらいだったかな?

これ、理由があるんですよ。
なにかというと、
「その街の大きさを体感する」
んですよ。

北海道で一番大きいと言われる「すすきの」という歓楽街が、実際はどれくらいの大きさなのかを身体で体感できるんです。

イメージしていたよりも大きいな、とか、小さいな、とかそれがわかるくらいのもんではあるんですけど、感じたことがあるかないかっていうのは、なんかこう、うまく説明できませんが、自分の中にその街のなにかを残すっていう気がするわけです。

そうしておいたほうがいいと、感覚的に。

ざっくりしすぎてわからないと思いますが(笑)、
僕がこうするようになった理由がちゃんとあるんです。

ひとつは、沢木耕太郎の『深夜特急』かなにか、そんなようなことが書いてあったから。
新しい街についたら歩いてみることにしている、と。
それを真似ているわけ。

それからもうひとつ。
『グッド・ウィル・ハンティング』という映画の中で、カウンセラーが主人公のウィルにこんな感じのことを言うんです。
「キミは知識はたくさん持っているだろう。演劇について話せば、シェイクスピアについて論じるかもしれない。絵について語るなら、どこかの美術書から引用してもっともらしいことを言うだろう でも、キミはシスティナ礼拝堂であの絵を見上げたときの感動を味わったことがあるか? その場の匂いを嗅いだことがあるか?」

この「匂いを嗅いだことがあるか?」というセリフが僕にとってインパクトが強く、
それに強く影響されて、いろんなものを実際に体感してみないとダメだよな、と思うようになったわけです。
(システィナ礼拝堂は、僕が行ったときは初夏だったせいか汗臭かったです…)

歩くのもその一環。
歩くことで、そこの広さ、高さ、音、匂い、とか、どんな人がいるのか、とか、なにが多くてなにが少ないのかとか、そういったものが感じられる。

感じられたからどうというわけではないんですよ、実際は。

だけど、その場所が自分の肌に合うか合わないか、好きかそうでないか、そういうことが身体で判断できます。

というわけで、
あなたも、どこかに行ったらなるべく歩いてみてはいかがでしょう?

それによってなにが得られるとか、そういったことは一切お伝えできません。
ただし、タクシーやバス、地下鉄などを駆使して観光名所を次から次へと巡るのとは違う体験と体感ができるとは思います。
いくつか行きそびれても、また行けばいいんだし。

ぜひ、お試しください。

僕も来週は久々の仙台。
また歩きます。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土) ←まもなく締め切り!
http://ow.ly/p192q
仙台10月19日(土)
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized