フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】なにが得意なのか?

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、一番得意としてる仕事、業務ってどんなことでしょう?

僕がこう聞かれたときに答えるのは、
インタビュー
です。

過去に出版された2冊の著書も、インタビューを元にして書いた本なんです。

一冊目の『レジェンド・オブ・プレジャー』は、すべて僕がインタビューをした内容を元に構成してまとめてあります。
(お手元にない、というあなたは、コチラ↓からご購入ください!)
http://ow.ly/pU1M7

また、昨年の夏、ロンドンオリンピックの前に出た二冊目『オリンピックと女子高生』(門脇さんとの共著)でも、登場する方の何人かは僕がインタビューを担当しています。 体操の寺本明日香選手やホッケーの先輩選手たち、土井杏南選手が所属する埼玉栄の清田先生とか。
ちなみに、書いたのは2章と4章、5章の前半部分とあとがき。
(お手元にない、というあなたは、コチラからご購入ください!)
http://ow.ly/pU24n

本の宣伝というわけではないのですが、インタビューをもとに、その周辺のデータや資料を組み合わせてひとつの文章にするのが僕は得意なんだということで、ご参考までに。 過去に有名なスポーツ関係の有名な方で言えば、サッカーの松木さんや都並さん、澤選手、フットサルの甲斐さん、マイナースポーツの選手はいろいろインタビューしています。

あとは、少年ジャンプの『ジャンスタ』で協力するときのように、キャプションや囲みコラムなど、限られた行数、文字数の中で、ポイントを抑えた短い文を書くのもけっこう得意です。 あまりやる機会はありませんが。

なので、記事を書くということではなくても、例えばあなたがFBやブログ、ホームページに載せる<プロフィール>を作ってほしい、と思ったら、お手伝いできますよ。 ただ経歴を羅列するだけではない、経歴と経歴の間にちゃんとつながりがあるひとつのストーリーになった、ひと味違ったプロフィールが欲しければ。

あなたの過去、現在、未来、目的や強みなど、インタビューをしてポイントを聞き出し、その重要な部分を盛り込んだプロフィールを読んでもらえば、あなたが「どんな人なのか?」がより良くわかってもらえるはずです。

こう考えると、インタビュー形式でセールスレターとかも書けるってことかもしれませんが。

ご要望があれば、「自分で作るプロフィール作成のポイント」みたいな無料レポートでも作ろうかな…。

で、このインタビューって話に関連すると、
人それぞれ、得意な分野、不得意な分野が必ずあります。
過去にインタビューをさせていただいた選手や関係者の方々でも、もちろんそうでした。

プロのサッカー選手にだって、得意なプレーもあれば不得意なプレーがある。
守備も攻撃も、右でも左でも、なんて万能型の選手(Utility Player)は、そうそういない。
僕が思いつくのは、ルイス・エンリケ、フィリップ・コクーくらいですね。
(ユーゴビッチもそうかなぁ…、最近の選手はあまりわからない)

得意なポジションで誰よりも活躍できるから、多くの人に名前が知られるような活躍ができるんですね。

フォワードは点を取る能力が高い人ことが重要だし、
攻撃的なミッドフィルダーは攻撃を展開する視野とパスセンス、
ボランチは相手の攻撃の芽を摘んで、自チームの攻撃の起点を作る、
ディフェンダーには守備力と大胆な攻撃参加、
ゴールキーパーはディフェンス陣の統率力、
大まかに言うと、こんな感じ。

それから、監督には監督の、コーチにはコーチの、フロント陣にはフロント陣の役割があり、それぞれが得意な分野を活かして活躍することで、チームの成績が変わるんですね。

ちなみにですが、サッカーチームでもっとも重要なポジションってどこだと思いますか?

答えは、

監督です。

どんなに一流の選手が揃っていようが、監督がダメならチームは勝てません。
日本代表でもザッケローニ監督を解任したほうがいい、なんて話が出るのは、監督が変わるとチームの構成と戦術が変わるからです。 現状の選手たちを監督が活かしきれていないのなら、新しい監督で再チャレンジしようってことになるわけ。

話があちこちに行きましたが、得意な分野の話。

苦手な、不得意な分野を埋めようとしちゃうんです、みんな。
それはきっと、過去の学校教育での思い込みを引きずっているからです。
「社会の点が悪かったから、次回のテストに向けては社会の勉強を中心にしなさい」
とか言われてきたことが影響しているんですよ。

苦手な、不得意な分野を人並みのレベルに上げるための努力を、ダメージコントロールとか言うそうです。
社会人になってからは、これをしたところで、あまり売上にはつながらないんだとか。

だって、ダメージコントロールして人並みになったところで、人と同じレベル(平均点)にしかなってないんですから。

それより、得意な分野、強みを伸ばすほうにエネルギーを注いだほうがいい。

あなたに求められているのは、あなたの得意分野、強みの部分なんですから。
苦手を克服して人並みになったとしても、それが得意な人にはかなうはずがない。

自分の得意分野がなにか、パッと思いつかないとしたら、
周りの人に聞いてみてください。
「私の得意分野ってなんだと思う?」
って。

周りの人は、客観的に見て教えてくれるはずです。

あなたの得意ななにか。

それが、あなたが周りの人に対してもっとも大きな価値を与えられるところ。

あなたの得意を発見し、拡大していきましょう。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)←まもなく終了!
http://ow.ly/p19fi
福岡11月2日(土)
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized