フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】ハプニングへの対処法

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、ちょっとしたハプニングなんかが起こったときに、どんな対処をするでしょうか?

僕は昨日から久しぶりに福岡に来ています。
羽田空港から福岡空港へ、というのはけっこう慣れている感じだし、福岡に着いてからも、地下鉄に乗るとか、そういうのもすんなりイメージが沸くので、心配事とかなかったんです。

でも、なぜか昨日はちょっとしたハプニングがいくつか起こりました。

まず羽田空港で。
パッケージツアーの関係で、初めて「スターフライヤー」という航空会社だったのですが、事前に届いた航空券の引換証にANAのマークが同じに載っていたので、迷わず第2ターミナルに向かったわけです。 ところが。
スターフライヤーの飛行機は、関西行き以外の便は<第1ターミナル>って案内板に書いてある。
「えぇ!(そんなバカな!)」
ってことで、急いで第1ターミナルへ移動。
食事をしようと思っていたので、けっこう余裕を持って空港に着いていましたから良かったものの、そうでなければ危なかった。

次のやつ。
羽田空港で無事にチェックインを済ませて保安検査場も通過して、飛行機への搭乗を待っていたときのこと。
OさんからFacebookメッセージが届いていたのに気づき、確認してみました。
「今日(1日)に使う予定のワイヤレスマイクが、明日(2日)のセミナー会場に届いちゃってますので、ピックアップして持ってきてもらえませんか?」 と、書いてあります。
「えぇ!(めんどくさい…)」
でも、これはしょうがない。
というわけで、
中洲川端駅から徒歩8分のホテルにチェックインし、ちょっとのんびりしたあと、まず天神のチクモクビルまで歩いて行って(駅まで歩いて地下鉄に乗って、また駅から歩くよりも、そのほうが早い)、 マイクをピックアップして、それから地下鉄で博多駅まで行って、昨日のセミナー会場のTKPまで持っていったわけです。

で、このマイクのピックアップの途中に、いまのところ最大のハプニング。
キャリーケースのキャスターが壊れたんです。
しかも、ホテルを出てからチクモクビルに行くまでの間に。
つまり、徒歩の行程のけっこう最初のほう。
キャスターの軸が外れて、うまく回らない状態になったので、引く力が余計に必要になる。
しかも、キャリーケースの中にはパソコンとミキサーと、いろんなケーブルがたくさん入っているので、けっこう重い。(重いからキャスターがダメになったんですけどね…) これはキャスターだけでなく精神的にも肉体的にもダメージが大きくて、右肘と右肩に痛みが。

かつ、キャスターが壊れたままではしょうがないので、昨日のセミナー会場に到着したあとすぐ、キャリーケースを買いに博多駅の東急ハンズへ。 セミナーのスタッフ集合時間までそんなに余裕がなかったので、とりあえず2万円のキャリーケースを購入。
財布も痛い(笑)

それから、セミナーのための音響関連の準備をはじめたころに、講師の井口さんから、
「須賀さん、ラーメン行きましょう」
と。
「えぇ!」
というわけで、準備がひと通り終わったところで、セミナー会場近くの「一幸舎」へ。
これは唯一嬉しいハプニング。
「一幸舎」美味しいです。 なんだかんだで3回目。

さらにもう一個ハプニングがあったんですが、これまでのところでけっこう長くなったので、それは割愛ということで。

まあ、ちょっとしたハプニングが続いた一日だったわけですが、つどつど、僕がそれらをどうとらえていたのか?

それぞれ、短時間はイライラしたり、ちょっとしたパニック状態だったり、落ち込んだりとかします。
だけど、あんまり引きずらないんです。

以前どこかで教わった、この考え方がいい具合に染み付いているんですね。

それが、
「おや、そうだったのかい」
というもの。

これって、起こった出来事に意味づけをつける前のワンクッション的なものじゃないかと。

ハプニングに対して、いきなりポジティブにつなげるのではなく、かといってネガティブに結びつけもしないで、まず、「あぁ、そうなんだ」という具合に、起こった事実を冷静に、フラットに見られるようになる。

で、僕の場合は、上のようないろんなハプニングが起こると、まず「おや、そうだったのかい」と受け止めるようになっているので、そこから、 「じゃあ、どうしようか?」
と考えるクセがついている。

昨日、自分で自分を観察してそう思いました。

これ、けっこう有効ですよ。
特に、非日常の空間に行くときなんかは特に。
現状をありのまま見るのには役立ちます。

ここで、やたらイライラしている僕を見たことがある人は、疑問に思うかもしれません。
「結局は引きずってんじゃん!」
とかね。

それはですね、その原因が軽く流せないような、「オカシイだろ!」というような、そういうときです。
不正とか不条理とか不誠実とか不義理とか、そのたぐいは大嫌いなので、しょうがない。
(あくまでも僕の基準で)

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)←人気会場です!〆切間近!
http://ow.ly/p19rh
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized