フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】なにか手伝えることは?

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、積極的に周りの人を手伝うタイプでしょうか?

いろんなところでいろんな方と仕事をしていて思うのですが、そうでない人って、けっこういるもんです。
僕も常に周りの人の仕事を積極的に手伝っているかといえば、そうでないかもしれません。

でも、
「自分の仕事は終わったんだから、周りの人が終わってなくても関係ない」
「それは自分のやるべき仕事じゃない」
「そういう業務は向いてないから」
とか、はっきりと表明している人を見ると、
「なぜ?」
と思わずにいられない。

たぶん、僕の場合は、ウェイターをしていたときの経験から、
終わっていない人の仕事を手伝う
というのが当たり前になったのかなぁと思いますが。

だけど、これをしない人って、ちっちゃい頃から言われているであろう、

目の前に困っている人がいたら手を差し伸べましょう

ってことがまったく身についていないからですよね?

やらない理由はなんでしょう?

めんどくさいから、が一番なはず。
あとは、なにをしていいかがわからないから?
それから、新人の場合なら、ヘタに手を出していいものかわからない、とかもあるでしょう。

ちなみに、サラリーマンやOLの場合は、自分の仕事が終わっても、まだ仕事をしている先輩やらに、
「なにか手伝えることはありませんか?」
って聞いて回らなきゃいけない、なんて話も聞いたことがありますが。
で、言いつけられる仕事がなければ帰れるってことなんでしょうか…?

ま、ここで僕が言っているのは、
自分にできることがあるとわかっているはずなのに、それに見て見ぬふりをすることに、違和感はないんだろうか?
ということ。

「なにか手伝えることは?」
って人に聞くのって、普段の職場などでだけの話じゃないように思います。

これがビジネスの基本でもありますよね?

相手の解決したい悩みや問題に対して解決策を提供することで、報酬が得られるんじゃないでしょうか?

普段の生活の中でも、相手がどんなことに困っているのか? どんなことを手伝って欲しいとおもっているのか?
そういったことを想像してみたり、実際に聞いてみることで、意外なことがわかったりします。
ビジネスのアイデアが浮かぶかもしれない。

いままで以上に、意識してみてはいかがでしょう?

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
http://ow.ly/p19Ea
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized