フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】身近な存在になる

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、雲の上の憧れの人みたいな存在っているでしょうか?

ひとりふたりはいると思うんですよね。
特にスポーツをやっているとか、特定のチームを熱狂的に応援しているとか、
そういうのがイメージしやすいかもしれません。
憧れの選手や監督がいると思います。

もちろん、ビジネスの同じ業界の大先輩的な人でもそう。

そういう雲の上にいるように感じる、憧れの存在って、自分とは違うタイプの人間なんじゃないか?と思ってしまいますよね。

自分にはまったくできないようなことを、平然とこなしていたりとか、
想像もつかないような方法で問題を解決したりとか、
異常と思えるほどに的確な決断をしていたりとか、
とにかくスゴイ!と感じるものです。

でも、こういう経験もあると思います。

とにかくスゴイ人だと思い込んでいた人と、身近に接する機会があったときに、ふと、
「あ、この人も同じ人間なんだ」
と親近感がわくような経験。

一緒に食事をしたり、飲みにいったり、喫煙所でちょっとした会話をしたり(喫煙者同士は絆ができるのです)、同じ電車に乗り合わせたり、そんなときに経験するでしょう。

さて、ここで昨日のボールパークの話の続きです。

スタジアムを中心とした街づくりを考えるようになっている、と書きました。

その狙いのひとつが、この親近感なんです。
スタジアムをホームにしているチームと、そこに所属している選手を身近に感じてほしいと考えているわけです。

スタジアムが郊外に孤立している場合、物理的に距離が離れてアクセスも悪くなりますから、当然、試合を見に行くときだけしか、生のチームの存在を感じられません。

それが、近いところにスタジアムがあってチームを意識することが増え、試合を見に行くことの心のハードルが下がると、ファンの中のチームの存在がより身近に、大きくなる。 関心の度合いが高まるんです。

そうすると、観客動員が伸びて、安定してくる。
まったくスタジアムに行かなかった人が、年に数回行くようになり、
たまに試合を見に行っていたひとが、頻繁に行くようになり、
頻繁に行くようになった人が、年間シートを買って、行けるときは必ず行くようになる。

こういうことが期待される。

ザイアンスの単純接触の法則、なんてのもありますが、同じイメージです。
(というか、そのもの?)

いま広島に滞在していますが、街中のいたるところにカープがいます。
サンフレッチェはまず見ません。
なので、当然のように、広島と聞いてイメージする色は、紫でなく赤です。

カープロードにあるローソンも赤くなってます。
ホテルの部屋の目覚まし時計も赤いし、寝間着の作務衣も赤。
もみじまんじゅうが有名ですが、もみじも赤ですよね。

ちなみにカープが赤くなったのは、1975年から。
・・・・・
球団初の外国人監督として、ジョー・ルーツが監督に就任。「野球に対する情熱を前面に出そう」というスローガンの元、燃える闘志を表す意味をこめて帽子・ヘルメットの色が紺色から赤になった。 ・・・・・
ということだそうな。

要は、広島市民は街中いたるところでいつもカープを意識するように洗脳されているんですね(笑)。
後発のサンフレッチェはそこにつけいるスキが、たぶんない。

いつも目にする、意識に残る、身近な存在だと思ってもらえることって、大事なんです。

例えば、たのみごとをするとき、なにか質問をしたいとき、詳しそうな人が二人いたとしたら、より身近に感じられる人を頼ったり聞いたりしますよね。

ってことは、人から、より身近だと思われていたほうが、チャンスが多いんです。
教えるために自分がよりよく、より多く学ぶことにもなるし、教えるためのスキルが身につくし、どうやったらわかりやすく教えられるのかを考えるキッカケにもなる。

自分が成長できるチャンス。
これは、自分次第で増やすことも減らすこともできる。

チャンスを増やしたいと思ったら、自分が身近な存在なんだと思ってもらうための行動を取ることですよね。
チャンスは人が運んでくれるんですから。

ぜひ、あなたも、あなたに頼みたい、聞きたい、と思ってもらえるための行動を選択してください。

ま、今日のメルマガは自分に言い聞かせるタイプのやつです…。

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized