フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】アンカリング

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

ゴルフで新しいルールが適用されたそうです。

身体の一部にクラブの先を当てて固定する「アンカリング」という方法が、2016年の1月1日から禁止されるとのこと。
短距離のパッティングに大きく影響するらしい。

僕はゴルフをしないので、「へぇ〜」という感じですが、一部の方は「このルールのせいでゴルフをやめる人が出てくる」と主張していました。
ゴルフビジネスに関わりの深い方がおっしゃっているんですね。

余談ですが、ゴルフをはじめとした大人の遊びを、僕はほとんどしません。
麻雀やギャンブルはしないし、キャバクラも風俗も行かない。
なぜかというと、「いまいちピンと来ないから」です(笑)。
ギャンブルは親元が儲かるようにできてると思い込んでるからやる気がおきないし、女関係も、そもそも人見知りの僕は楽しめない。

それはいいとして、アンカリングの話です。

自己啓発セミナーや能力開発トレーニングを受講したことがある人は、別の意味でこの言葉を理解していると思います。

「アンカリング」とはどういったものか?
・・・・・・・・・・
特定の体験に対して、五感を利用した感覚的な刺激を条件付けし、その体験を定着させて、いつでもたやすくそのときの精神状態を引き出せるようにするテクニックのこと。
(中略)
トップアスリートたちはよくこのテクニックを使っています。イチロー選手が打席でバットを前に突き出し、左手で右腕の袖を引っ張る仕草を毎回見せますが、あれも最高のパフォーマンスを引き出すためのアンカリングと言われています。
※たった3秒で“最高の自分”に――イチローもやっている「アンカリング」テクニック
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1204/11/news048.html
・・・・・・・・・・

これって、誰でも無意識にアンカリングされている事柄があることでわかります。
例えば、僕なら、「涙そうそう」という曲を聞くと、この曲が流行っていたときにつきあっていた女性との思い出がよみがえってきてノスタルジックな気持ちになります。
(そういえば、いま滞在している京都出身の方でした…かわいかった)

外国人観光客の多いホテルに行くと、その匂いで海外旅行の思い出がよみがえるとか、
観光地の写真を見たら、自分がその土地を旅していたときのことを思い出すとか、
注射を受けると、子供のころに予防接種で具合が悪くなったことを思い出すとか…

五感のどれかを、特定の方法で刺激されると、過去の強烈な体験を自然と思い出してしまう。

上の引用の説明は、その条件づけを「利用する」方法についてのものです。

こういうテクニックは、意識的にうまく利用できる人とそうでない人がいるようです。

あなたがうまく使える人だと思うなら、最大限に活用してみてください。

あのセミナーでかかっていた曲、とかね。
「あの曲を聞くとモチベーションが上がる!」みたいな。

使いやすいのは、やはり音楽と動画でしょうね。
かかっていた曲や、その出来事のダイジェストムービーとか。

曲を聞いても、出来事のダイジェストを見ても、そのときの感情がよみがえってこない、という方は、このテクニックが使えないことを悩む必要はないかもしれません。

あなたに合う方法と合わない方法があります。

みんながいいと言っているからと言って、それがあなたにも合うとは限りません。

テクニックはあくまでテクニックで、本質的なものではない。

自分に合わないと思う方法を、あえて取り入れる必要もないでしょう。

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , ,