フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】メンテナンス

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、メンテナンスしていますか?

最近、なぜかセミナーで使用している機材のメンテナンスラッシュです。
安価なもの達ではないので、買い換えようとはなかなかならず、業者さんにお願いして修理していただいています。

お金も時間もかかりますが、戻ってきた彼らは、すこぶる調子がいい!

サクサク動いてくれて、気持ちがいいものです。

やはり、定期的なメンテナンスは必要なものだと気づかされます。

これって、人も同じですよね。

疲れが溜まっていたら、いいパフォーマンスは出せません。

で、この疲れですが、人にはふたつのパターンがあります。

メンタル(精神)とフィジカル(身体)です。

フィジカルの疲れはわかりやすい。
身体で感じますから。
滋養をとって、ゆっくりお風呂につかって、睡眠をとれば、だいたいは疲れが抜けます。
軽い運動も効果的、とか、いろんなところでいろんな方法が紹介されてますから、あなたに合った方法をやればいい。

で、問題はメンタルの疲れですね。

ストレスを感じやすい人ほど、疲れがたまります。
なので、予防的な意味では、出来事に対する意味づけの仕方を変えるとか、自分の中のルールを見直すとか、そういう方法が有効でしょう。 (これはガイドしてくれるコーチなりカウンセラーなりの力を借りるといいかも)

予防がうまくいってなくて、すでにメンタルの疲れが溜まっているとしたら、今すぐガス抜きしましょう。

うつの症状が出る前に。
(不眠、食欲不振、性欲不振、身体のだるさ、そういうの)
ただ、眠い、だるい、疲れたが口ぐせで甘いもの好きなら、低血糖症の場合もありますが。

メンタルの疲れを解消するための方法も人それぞれですが、僕のオススメは、「新しいことをする」です。

結論はいつもと同じかい!とかいうツッコミは却下。

これはホントに有効なんですよ。

メンタルの疲れ、ストレスの最大のものは、僕が思うに「漠然とした不安」なわけです。
今のままでいいのか?みたいな。

そこに風穴を開けるのが、「新しいこと」なんですよ。

徹底的な大掃除でもいいし、
服を全部買い換えるのでもいいし、
引越でもいいし、
パソコンを買い替えてもいいし、
仕事、職場を変えてもいいし、
なんとか教室に通い始めてもいいし、
ヨガを始めてもいいし、
スポーツクラブに通うのでもいい。
(身体を動かすのは特にオススメ)

でも、オススメしないのは、旅行。
帰ってきたら、同じ現実が待っていますから。

日常のなにかが新しく変わることが、脳への新しい刺激になります。

大幅な変化のほうがいいに決まっていますが、変わることへの自分の中の抵抗を和らげるためにも、小さな変化をつけてみてください。

今日が昨日と似たような一日だとしたら、ヤバイです。
いつもとは違うなにかに適応していくことが、すなわち成長なんだと、僕は思っています。

成長こそが、いつものストレスから解放される、最良の方法ですよ。
新しいことにチャレンジしていれば、今まで感じていたストレスなんていつの間にか消えているもんです。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , ,