【MfYS】私には関係ない…のか?

須賀です。

あなたにとって、現在のウクライナ情勢って、どれくらい関係あるでしょうか?

???
「そんなの全然関係ないよ、まったく影響しない」
って言い切れますか?

コチラの動画を見てみてください。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/13792304/GoodWillHuntingPart.mp4

この内容は極端だし、こじつけだって思うかもしれません。

動画の元は、
『グッド・ウィル・ハンティング』っていう映画の一部なんですよ。
主人公のウィルが、その才能を生かして職を得ろと言われ、
紹介された職場で面接をして、
そのときの様子をカウンセラーに報告するところです。

この映画は僕が大好きな映画のひとつ。
ぜひ観てください。

上の切り出した動画は、
暗号解読の仕事をすることが、自分にどんな影響があるのかって話をしています。

小さな影響しかない、とも言えます。

では、最初に挙げたウクライナ情勢については、
あなたに小さな影響しかないと言えるでしょうか?

このウクライナ情勢は、ウクライナ一国の話ではもちろんなく、
アメリカ&EU諸国 vs.ロシアの新たな戦いの始まりというか、一部というか、
そう見ることができますよね。

もしかしたら、第三次世界大戦のキッカケになるかもしれない。

中国で起こったテロの話も同様。
「怖いなぁ〜」で済まないかもしれない。

もっと身近なところで言えば、
数日前に発表されたLINEの新しいサービス。
これが自分にどんな影響を与えるのか?

どうやったらこの情報を活用できるだろうか?
活用する、しないメリットとデメリットはぞれぞれなんだろうか?

もちろん、自分の興味、関心の向かないジャンルの情報はなかなか自分のところに
届いていないでしょう。

でも、自分が関係しているのとはまったく関係ないジャンルだとしても、
なぜそれが話題になっているのか?
なぜそれがマスコミに乗るのか?
そのなぜは、考える価値があると思いませんか?

また、
「いま世界でこんな動きがあるから、こういう対策を取っておくべきだ!」
という誰かの情報をただただ鵜呑みにしないで、
自分で考えること。

それって、大事なことですよね?

「あの人の言うことだから間違いない」
ということは、ないでしょ。

遠くでなにが起きていて、
近くではなにが起きていて、
これからどうなりそうなのか?
そこで自分はどうするのか?

結果的にあなたがどんな状態になるとしても、
それが良いものであれ、悪いものであれ、
あなたが選んだこと。

なにもしなかったんだとしても、
なにもしないと決めたのは、
あなたです。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/03/04
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
https://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=ycHTHQvuZgV74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=ycHTHQvuZgV74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました