フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】見つからない!

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたもきっと、探しものがなかなか見つからない、という経験があるでしょう?

僕は昨日がそんな日。

次の原稿のための裏付けデータや資料を探しているのですが、インターネットで検索してもどうにもうまいこと見つからない。
検索ワードを変えてみても、なかなか「これだ!」というものに辿りつかない。

傍から見たら、ただネットサーフィンしてるだけの人みたいになってる…。
(ま、ひとりで作業してるんですけどね)

こういうことってありますよね?

洋服を買いに行くときなんかに、「なんとなくこんあ感じのが欲しい」というイメージはあるんだけど、実際に買い物に出てみたらピンとくるものがなくて、結局食事しただけで帰ってきちゃったとか、そういう感じ。

こんなとき有効なのはですね「パターンの中断」と呼ばれるものです。

僕の場合なら、ずっとインターネットで見つけようとしていた、その同じパターンを一旦中断して、他の方法に変えるんです。

というわけで、僕は思い立って、何年ぶりかわからないくらいに久しぶりに地元の図書館で関連する書籍がないか探しにいったわけです。

散歩がてらにと、歩いて10分くらい。
着いて可能性がありそうなコーナーをつぶさに見てまわりました。
かれこれ1時間くらい。
あっちのコーナー、こっちのコーナー、と渡り歩いて。

そう、一冊もない。
ちょっと使えるかなぁというものがあったにはありましたが、返しにいく手間を考えたら借りるほどでもなかった。

いまいち。
しかも、図書館を出た瞬間から雨が降り始め、家に着いたら雷雨に。

しょうがない。
とりあえずこれについては、昨日はそこまで。
またパターンの中断です。

違う方法でアプローチするか、そこのパートはいったん置いておいて、先に別のパートに手を付けるのか?ですね。

昨日のメルマガ、
【どうなりたいのか?】 http://wp.me/p17GrW-46
で、求めているもの、自分がどうなりたいのか?を明確にしていくことから始めては?という提案をしましたが、これも実際はなかなか見つからないかもしれません。

そしたら、昨日の僕のように、パターンを中断して、アプローチを変えて、ときにはいったん離れてリラックスしてみたり、新しい刺激を取り入れたりしてみてください。

同じ方法だけにこだわっていると、なかなかうまくいかないものです。

いろんな角度から、手を変え、品を変えてやってみることです。

なにか見つからないものがあるときには、ぜひ思いだしてください。

ちなみに、気づいたかもしれませんが、今回のメルマガのネタもなかなか見つからなかった…。
昨日はことごとく、見つからない日でした。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , ,