フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】コミュニティを作る

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたはいま、どんなコミュニティに属しているでしょう?

そこにはどんなリーダーがいるのでしょうか?

そのリーダーの魅力って、どんなものでしょうか?
どんな方法で、どういった内容を表現しているのでしょう?

ちょっと考えてみてください。

例えば、あなたがヨガのレッスンに通っているとします。
そこにはひとりの先生がいて、ヨガのやり方や考え方を教えてくれるわけです。

ハードなやつかもしれないし、ソフトなやつかもしれない。
ヨガをやる目的も、姿勢を良くするためのものか、代謝を上げるためのものか、それ以外か、教える人によって「私の教えるヨガをやったらこうなるよ」っていうのが違います。 それを聞いて、あなたはその先生を選んでいる。

その先生にはあなた以外に100人の会員さんがいるとしますよね。
そうすると、これがひとつのコミュニティ。
他の人が教えてくれるヨガではなくて、その先生のヨガが好きな人の集まりです。

なんであなたがその先生を選んでいるかっていうと、容姿がステキなのかもしれないし、教え方がうまいのかもしれないし、年が近くて親近感があるのかもしれないし、他の先生より優しいのかもしれないし、逆に厳しいのかもしれない。 もしくは、ただ家から近いからいいのかもしれない
なんらかの特徴があって、それをあなたは気に入っている。

ヨガじゃなくても同じことです。
料理教室でもゴルフスクールでもジムでもパソコン教室でも自己啓発セミナーでもなんでもそう。

で、あなたにもこれを意識してほしいんです。
誰かに自分のファンになってもらうこと。
ファンの人を集めてコミュニティを作ること。

そうするとなにができるのかというと、
あなたが提供する価値ある商品やサービスを買ってくれるようになる。
特に売り込みしなくても。

じゃあ、どうやったら人はあなたのファンになるのか?

簡単です。

情報発信をするんです。

あなたがどういう立場の人なのか?
なにを考えていて、どんなことをしていて、どういった価値が提供できるのか?

そういったことを日々伝えること。

あなたの言っていることややっていることに共感した誰かがあなたのファンになります。

ここがプロデュースの基本。
そう言われてみると、アイドルや俳優、作家でもなんでも同じですよね?
その人のキャラクターに惹かれるからファンになる。

あなたも同じことをすればいいのです。

情報発信をしてファンを獲得する。
自分で自分をプロデュースする意識を持って、情報を発信していくことで、今までとは違うつながりが生まれてきます。

あなたもぜひ、意識してみてください。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , ,