フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】まずは基本

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたの仕事、ビジネスで「基本」にあたることって、どんなものでしょう?

たとえば僕の場合、ライターの仕事で考えると、文章の書き方には基本があります。

伝えたい内容が明確で、
起承転結と呼ばれる大まかな流れがあって、
その中の文と文につながりとリズムがある

この基本を無視した文章を書くとどうなるのか?
答えは簡単です。
意味わからん文章になります。
「結局、なにについて書かれたものなの?」
と思われてしまう。

そうなると、一番の目的である、伝えたい内容が伝わりません。
この伝えたい内容が明確になっていることが、スタートとして重要です。

これはどんなビジネスでも同じことですよね。

あなたが扱っている商品やサービスを通じて、あなたはどんな価値をお客さんに与えたいのか?

すべての仕事、ビジネスの基本はここではないかと。

最近僕がちょっと感じるのは、どんな価値を与えたいのか?を飛ばして、
どうやって売るのか?
ばかりを考えている人がけっこういるんじゃないか、ということ。

お金を儲けるために、マーケティング手法ばかり学んでいる人っているもんです。

こういうのって、簡単に見抜かれますよね。
詐欺っぽい商品やサービスって、誰でも簡単にわかりますから。
「なんかオカシクない?」って感じところがあるはず。

商品やサービスの価値が高ければ勝手に売れるということではありません。

どんなに価値のある商品やサービスでも、売り方がヘタならまったく売れない。
逆に、本当に価値の高い商品やサービスであって初めて、マーケティングのいろんな方法が効くでしょう。
また、マーケティング手法を使い倒して、ひとりでも多くのお客さんに届けたほうがいい。

ちょっと考えてみてはいかがでしょう?
あなたが扱っているその商品やサービスを通じて、あなたはどんな価値を提供したいと考えているのでしょうか?
その価値を、誰に届けたいのでしょうか?
価値を受け取ったお客さんの生活は、どんなふうに変わるんでしょう?

たまに、基本に戻る機会があったほうが、いいですよね?

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , ,