フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】小鳥メモメモ

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは「ついつい時間を忘れて読み込んでしまう」ようなブログとか、ありませんか?

Facebookを開いた、いろんな人のいろんなポストが気になっていつの間にか時間が経っている、ということではなくて、
ある特定の人のブログを一気読みしてしまう、というようなことです。

僕は、いくつかこういうのがあるんです。

ひとつは、『らばQ』というブログ。
こちらは、海外のネタを中心に、言ってみれば「どうでもいい」けどなんか面白いネタを提供してくれるブログ。
ここにいったんアクセスすると、「関連するポスト」を渡り歩いてしまいます。
以前に読んだ内容でも、また読みたくなってしまう。

特に好きなのはこのポスト。
『外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき』
http://labaq.com/archives/50779932.html
(読んだら戻ってきてくださいね!)

それから、2chまとめサイトの『アルファルファモザイク』
これは定番かな。 好き嫌いはわかれると思いますが。
あえてURLは載せません。

あともうひとつ。
それが、タイトルの『小鳥メモメモ』です。
URLは文末に貼ります。
(行ったら帰ってこないと思うので…)

『小鳥メモメモ』はですね、Tumblrというブログサービスを使っているんです。
Tumblrというのは、普通のブログよりももっと軽い感覚で使える、いわゆる「マイクロブログ」というタイプのやつで、Twitter感覚のものですね。

ちょっとした内容のポストを気軽に載せたい、みたいな使い方がよくされています。

で、この『小鳥メモメモ』をやっているのは、清田いちるさんという方。

知ってます?

知らないですよね。
ギズモード・ジャパンの初代編集長だそうです。
『Gizmodo』は、IT系の最新情報なんかが見られるサービス。
ここも僕はよく見ていますし、男性なら、一度はのぞいたことがあるでしょう。
iPhoneとかiPadの最新情報なんかを見ようとしたときには、ここに辿りつく可能性が高い。

で、清田さんは、『小鳥ピヨピヨ』というブログもされているのですが、僕はこっちは見ません。
あくまで『小鳥メモメモ』のみ。

『小鳥メモメモ』は、おそらく、清田さんがその瞬間瞬間に気になったものをストックするためのもので、ひとつひとつには脈絡がなく、ポストの内容は多岐に渡ります。

でも、そのひとつひとつの中に、僕の気になるものがあるんですよ。

これはひとつの情報発信の方法なんですね。
キュレーションという呼び方をしたりもしますが、そこまでかしこまったものでもない。

なんの気なしに、気になったものを挙げていく。

で、その中に、読んでいる人の気になるものが含まれている。

そうすることで、
「このブログ、Tumblrを見ると、面白いものが紹介されている」
と認識してもらえるようになる。

狙ってやっているのではなく、あくまでも、なんの気なし。

これは高等技術かもしれません。

でも、参考にできる部分もあるんです。

あなたがなにに興味を持っているのか?
逆に、なにには興味を示さないのか?
どんなことが好きなのか?
どんなことは嫌いなのか?

そういったことを表明しておく。

そうすると、
同じ分野に興味関心を持つ人、
同じ分野に嫌悪感を覚える人、
が、あなたに共感するようになったりするんです。

それを積み重ねていくと、読者がファンになったり、たまに読むみたいな人になってくれたり、
逆に、「コイツの言ってることオカシイ」と、アンチになったりします。

アンチは悪いことではありません。
敵の敵は味方ってこと。

アンチが批判をシェアしてくれると、そのアンチを嫌っている人があなたを応援してくれたりする可能性もあるんですから。

アンチがいるほど目立つってことは、露出度が上がったっていうひとつの指標でもある。

ま、気にしないことです。

というわけで、『小鳥メモメモ』方式の情報発信はすぐにはできないかもしれませんが、
自分が好きなもの、興味を持っていること、
自分が嫌いなもの、オカシイと思っていること、
こういったことが、情報発信の中心的なもの。

そうして、ファンを作っていって、アンチをうまいこと活用する。

情報発信には、そんなイメージを持っておくといいのかもしれません。
アンチを恐れず、その上をいけばいいだけ。

最後に『小鳥メモメモ』のURLを。
http://kotoripiyopiyo.tumblr.com/

これを読み始めて一日が終わったとしても、僕は責任を持ちません!

・・・PR・・・
<全国ツアー、再び!>

・お金の自由
・時間の自由
・人間関係の自由

あなたは、これらを手にしたいと思ったことはありませんか?
当然、ありますよね?

この中のひとつでも手にしたいと思ったあなた、
もしくは、全部を手にしたいと思うなら、
以下の日程と場所を確認して、リンクをクリックしてください。

沖縄10月5日(土)
・・・終了・・・
札幌10月12日(土)
・・・終了・・・
仙台10月19日(土)
・・・終了・・・
福岡11月2日(土)
・・・終了・・・
広島11月16日(土)
・・・終了・・・
大阪11月30日(土)
http://ow.ly/p19Qs
名古屋12月7日(土)
http://ow.ly/p1aoh
東京12月14日(土)
http://ow.ly/p1axS

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - Uncategorized