フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】まず、追い込んでから

   

須賀です。

あなたは、新しいことをしようとしたときに、まずなにをするでしょう?

例えば、ダイエットをはじめようと思ったら、まず最初になにをしますか?
おそらくは、目標設定でしょう。
半年後までに10kg落とす、ウエストを5cmダウンさせる。
そうやって意気込みを見せますよね。

で、そのために、どんな行動を取るか、もしくは、なにをやめるかを考えるはず。
ご飯の量を半分にするとか、
甘いモノを食べないとか、
水を一日2リットル以上飲むとか、
毎朝30分のウォーキングをするとか、
食事のときに食べる順番を決めるとか、
ダイエット用のサプリメントを摂るとか、
いろいろありますよね。

で、実際に行動に移すこともあれば、やらないこともある。
やりはじめてもつづかない。

ダイエットにかぎらず、そういうことってありますよね。

やろうと思ってはじめたことが、なかなかつづかない。

毎日の情報発信もそうだし。

つづく、つづかない、の前に、スタートできるのかどうか?
がもっと重要だと思うんですが、これはなにがポイントなのか?

前にも書きましたが、ゼロをイチにすることが一番大変なわけですから、
ここをクリアできれば、つづけていく可能性が上がります。
(参考:『ゼロをイチに』 http://wp.me/p4d7Nk-8d

じゃあ、このゼロをイチにするために、どうやってエネルギーを高めるのか?

第一は、衝撃的な人との出会い。
「こうなりたい!」と思える人に出会って、その人に近づこうとする。

ただ、これは、普段からやらなきゃと思っていることを行動に移すためのものではないですよね。
ある種、偶発的なものなので、ダイエットとかには適していない。

第二は、とりあえず4分間やってみる。
どんだけめんどくさいと思うことでも、とりあえず4分間やったら気分が乗ります。
行動に感情がついてくるってやつですね。
(参考:『習慣化は4分間から』 http://wp.me/p4d7Nk-1k

そして、第三の方法。
これもよく聞くやつかもしれませんが、ダイエットなら、
理想の体型になったときに着たい服を先に買っちゃう
こと。

それも、なるべく高い服。
女性なら、あこがれの高級ブランドの細身のワンピースとか、
そういうの。

パーティー用のドレスよりも、もっと普段着に近いほうがいいと僕は思う。
それなら、ちょっとしたときに着ていけて、周りからもそれに気づいてもらえるので。
パーティー用は着る機会が少ないし、みんな「自分を見て!」状態になるので、思いのほか楽しめないのでは?と。

シンプルな理屈ですけど、高いのを買ったら、なんとか着られるようになろうって、
モチベーションになると思うんですね。

つまり、先に自分を追い込んじゃう。

高いの買ったんだから、着ないわけにいかないでしょ、と。

それから、もうひとつ、先に買ったほうがいい理由。
現物が目の前にあると、それを着たときのイメージが湧きやすい。
それを着ている自分の体型がイメージできれば、近づきやすいんです。

イメージができたら、あとはそこにいたるまでのストーリー(シナリオ)を考える。

食事はどうするのか?
運動の種類は? 頻度は?
そして、生活がどんなふうに変わっていくのか?

それを着ている自分が当たり前のようにやっていることを、ひとつひとつ洗い出して、
できることからやっていく。

なんとかしてその服が着たいと思ったら、そんな具合になるでしょう。

ダイエットに限らず、これがひとつの手なんです。

理想の状態になったときに、自分が手にしているであろうなにかを、
先に無理してでも買っちゃう。

効果ありますよ、きっと。

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録は、以下のアドレスへメールを送信してください。
mm-sgyamato-1@jcity.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/01/19
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
http://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=h%3DBC8GhXgAwFQ4j%3DO_6%3DLA11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=h%3DBC8GhXgAwFQ4j%3DO_6%3DLA11 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 - メルマガ