フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】習慣化は4分間から

      2014/01/18

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたが「めんどくさい!」と感じるタスクはなんでしょうか?

掃除? 洗濯? 料理?
事務作業? 電話連絡? メールの返信? 人と会うこと?

なにをめんどくさいと感じるかは人それぞれですが、日常生活では、いろいろなめんどくさいタスクを処理していく必要があります。

そんなめんどくさいタスクを処理するときに、覚えておくといいこと。

それは、

とりあえず4分間やってみること!

たったの4分です。
4分だけでいいです。
「しょうがねぇから4分だけやろうか…」ってな感じでやりはじめてください。

不思議なことに、やりはじめて4分経てば、めんどくさいという感情は消えるんです。
すると、そのままやり続けられます。

これが、あなたが身につけたいと思っている習慣を身につけるための最初のステップです。
「4分間やる」と決めてやってみる。
それだけ。

これが難しいとか言う人は、その習慣を身につけたいとは1ミリも思ってません。
4分間ですからね。
(4分で終わっていい、という意味ではありませんよ!)

で、次のステップは3日間やることです。
初日に「4分間やる」と決めてやりはじめる。
2日目も「4分間やる」と決めて、やる。
3日目も「4分間やる」と決めて、やる。

3日坊主の人は、ここでやめます。
やめる理由は単純明快。
すぐに結果が出ない!と感じるから。

人は、すぐに得たい結果が得られない行動を継続しようとはなかなか思わないものです。

ダイエットが失敗するのはこれが最大の原因。
3日で10キロ痩せないんだったら、運動なり食事制限なりを続けても意味がないと考えているわけですよ。
そう考えているなら、ダイエットは確実に失敗します。

身につけたい習慣を、ホントに習慣にする人は、4日目以降もやり続けます。
誰からなんと言われようと言われまいと、淡々と、黙々と、粛々とやります。
(僕は「お休み」の日は推奨しません。お休みがクセになるので)
4日目も「4分間やる」と決めて、やる。
5日目も「4分間やる」と決めて、やる。
6日目も「4分間やる」と決めて、やる。
7日目も「4分間やる」と決めて、やる。
8日目も「4分間やる」と決めて、やる。
9日目も「4分間やる」と決めて、やる。


そうして、いつ、習慣ができあがるのか?

3週間経ったときです。

3週間やり続けると、やることが習慣になり、やらないことに違和感を感じるようになります。
というか、いつの間にかそうなってます。

僕のメルマガも、今日で21通目です。
サーバーのトラブルがあったりもしましたが、3週間経ちました。
実際のところ、「毎日必ず書く」というルーティーンができあがっています。
終電で帰ってきた日でも、合宿のセミナーオペレーション中でも、書き終わるまで寝ません。

これが3カ月になったら、日常生活の一部になるでしょう。
出かける前に歯を磨くのと同じような。

それがさらに3年になったら、人生の一部になっているはずです。

あなたが身につけたい習慣は、いったいなんでしょうか?
あなたがその習慣を身につけるために、今なにをしているでしょうか?
その習慣を身につけたあなたは、どんなあなたになっているでしょうか?

もし、あなたが本当に習慣化したいなにかがあるのなら、まずなにをしたらいいのか?

「4分間やる」と決めてやりはじめる。

それだけのことです。

<参考リンク>
仕事は『初動の4分間』で決まる!
http://matome.naver.jp/odai/2135729128783509801
僕のTwitterでのポストが知らない間に載ってました(^^ゞ

バックナンバーなどはコチラから
http://yamatosuga.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , ,