メルマガ

【MfYS】GWは仕事をするための期間!じゃないの…?

投稿日:

須賀です。

あなたのGWの予定は、どうなっているでしょう?

カレンダー通りの「お休み」でしょうか?
だとしたら、どんな計画があるでしょう?

僕はほぼ完全に仕事です。
過去10年で振り返っても、GWに仕事じゃないことのほうが少ないかな?

これ、完全に思い込みができあがってます。
12年くらい前にリゾートホテルで住み込みのアルバイトをしていたとき、
当然のように、世間の休日が繁忙期、という体験をしていたんですね。

GW、お盆、年末年始は稼ぎどきなわけです。

で、それがひと段落すると、直後の平日が休みになる。

だから、観光地に行くときは、どこもガラガラ。
それが当たり前になってる。

何年か前に、GWに江ノ島に行ったことがありますが、平日に行くのとでは、
人出の多さが違ってゲンナリした記憶があります。
それは予想してて、その混雑ぶりを体験するのが目的だったんですけどね…。

逗子から江ノ島まで車で行きましたけど、行き帰りの海沿いの道は渋滞だし、江ノ島着いたら駐車場いっぱいだし、
さくさく歩けないし、
これはなにかがオカシイと思いました。

それ以来、月に一回くらい、週末を逗子ですごすことがありますが、
江ノ島、鎌倉にはあまり近づきません(笑)

やっぱりGWは、仕事のための時間にしたほうがいいでしょ。

連休くらいしか家族とゆっくりすごす時間がない?
それ、たぶんウソです。
もっと正確に言えば、思い込み。

逆の考え方をすれば、週末や連休のときには家族との時間を作る代わりに、
平日は仕事最優先でいいでしょ?って言ってるわけです。
もしかしたら、週末や連休にしか家族との時間がすごせないから、
そこでは「自分のために」家族に一緒にいてもらいたい、
と考えている場合もある。
だとしたら、夫、妻、子供が自由にすごす時間を自分のために使わせている、
という可能性もありますね。

ま、そうではない、と反論するでしょうが。

恋人から、
「私はこのタイミングしかゆっくりできないのに、
それに合わせようとしないなんて、
私のことを考えてないのね!!!」
なんて主旨のことを言われたりなんてこともあるのかな?

カレンダー通りの仕事のしかたをしているなら、
こういう連休のまとまった時間で、
7つの習慣で言うところの第二領域のことをするのも、ひとつの手。

そういう時間を取っていれば、
平日に余裕が出て、家族や恋人との時間も取りやすくなるんじゃないでしょうか?
そんなふうにも思います。

もちろん、あなたがあなたの時間をどのように使うのか?は、
あなたにしか決められないことです。

僕の意見はあくまでも僕の意見。

だけど、ここがまたポイント。

あなたの時間をどのように使うのかを決められるのは、
あなたしかいない。

おそらく、最悪なのは、
なんとなくいつもと同じような連休だった
ってなること。

さて、
あなたの連休は、どのようなものになるでしょう?
終わったときに、どんな気分になっているでしょう?

※もしあなたがこの投稿に共感されたなら、ぜひ、あなたのTwitterやFacebook、ブログ、メルマガなどでシェアしてください!

このメルマガへの登録はコチラ↓から
http://ow.ly/t3Dsb

・・・・・PR・・・・・
「最強エキスパート養成講座」
http://123direct.info/tracking/af/1122249/I7ubhcp2/
自分の情熱と知識を生かし、セミナー講師
著者、コーチ、コンサル、情報起業家として
自分のメッセージを伝えて独立する!
・・・・・・・・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Mail from Yamato Suga
2014/04/29
発行者:須賀和

バックナンバーなどはコチラから
http://yamatosuga.com/

メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=6iBFVYRauCl74F2oHZIIOg11

購読停止は次のURLをクリックしてください
https://mm.jcity.com/Cancel?e=6iBFVYRauCl74F2oHZIIOg11
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

-メルマガ
-, , , ,

Copyright© ymtsg blog , 2018 All Rights Reserved.