フリーランス,起業家の集客を支援するymtsg Blog

起業家のための集客、プロモーション、マインドセットに小さなチャレンジを

*

【MfYS】自己啓発依存症

   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mail from Yamato Suga
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

須賀です。

あなたは、自己啓発がお好きでしょうか?

僕は基本的には好きです。
でも、最近、そのあり方に疑問を感じるようになっています。

自己啓発セミナーや本って、そもそもなにを目的にしているのでしょうか?

ちょっと考えてみてください。

僕が思うに、その目的は、おそらくはこの2つです。

意識改革と行動変容

そんな気がしますよね?

で、多くの人は、意識改革はできます。
自分の人生をより良くしていくためには、これまでとは違う考え方を採用する必要があると知り、そのようにするわけです。

ところが、行動変容となると、話は別です。

本やセミナーで学んだことを、普段の生活に取り入れて、実践する人は少数派です。

っていうか、ほとんどの人は、「こうするといいよ」と教えられたことや、「これから毎日こういったことをする」と自分自身で決めたようなことを、ほぼ行動に移しません。

そうするとどうなるか?

意識、考え方はちょっと変わったけど、行動が伴っていない自分自身に対し、
「なんでやってないんだ…」「やれない自分はダメなんじゃないか…」
といった自己嫌悪、自己否定の感情が生まれます。

多くの人はこのパターンに陥ります。

本末転倒なんですよ。

自己啓発するためにセミナーや本を読んだりしたのに、
結果として、自信を失ってしまう。
さらに言えば、うつになるような人までいる。

オカシイでしょ?

もちろん、これは本を出す側としては、セミナーに動員するためのひとつの作戦だし、
また、セミナーをしている人たちにとっては、リピーターを獲得するための、
新規顧客を連れてきてもらうための作戦でもあるわけですよ。

そもそも、自己啓発セミナーをリピート受講するってこと自体がナンセンスです。

一回集中して受講して、内容を自分の中に取り込めれば、あとはそこで学んだことに従って行動すれば結果が出るはず。

にも関わらずリピートする理由は、
「セミナーに出ればもう一度自分の心を立てなおして行動にできる自分に変われるはずだ!」
という、完全にセミナーに依存した思考に陥っているからです。

正直に言います。
自己啓発セミナーの裏方を長く務めている身としては、言うべきではないかもしれませんが。

自己啓発セミナーに依存する人は、成功しません。

当然です。
依存してるんですから。

出つづければ成功するとか言われている人もいるかもしれませんが、ウソですよ。

あなたが何回も出る必要なんてない。
あなたが影響力を与えたいと思う誰かにオススメするだけで充分です。
その人が受講するかどうかはその人が決めればいい話。

オススメした人が出ると言ったから、自分も付き添い的に出なきゃいけないとか考える人もいるようですが、逆効果です。

自己啓発セミナーですから、周りに誰も知っているような人がいないような、不安と恐怖がMAXの状況で体感したほうがいいに決まってるでしょ?

「一緒に出たら相手が安心する」じゃない。
安心じゃないからいいの。
不快適領域へのチャレンジなんだから。

そのチャレンジのチャンスを奪っているという意識も必要でしょうね。

自己啓発セミナーや本は、人生に変化をもたらすのに有効なツールです。
僕も好きだし。

でも、それに依存してしまったらダメ。

あなたが、依存しているという自覚があって、それでも成功したいと思うなら、なにかを変える必要があるんです。

そのなにかは、ひとつしかありません。

行動です。

行動しないから変わらないし、行動できない自分を変えたいと思うから、またセミナーに行く。
この悪循環を断ち切る必要があります。

結局、僕が伝えたいことの本質はここで、
どんなに小さなことでもいいから、変化を起こすこと
その行動を持続すること
それだけ。

そうは言っても変われない人ってのはいるものです。

そういうあなたには、コーチかプロデューサーが必要です。

本当に変わりたいと思うのなら、自分一人でやるのではなく、人の力を借りてください。

バックナンバーなどはコチラから
http://ymtsg.wordpress.com/

メルマガの登録・解除はコチラから
http://emfrm.net/DrP/fr/YS01/jVSCoh
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 - メルマガ , , , , ,